今年も早1ヶ月が過ぎてしまい、私の業界は繁忙期の真っ只中face08

スタートにあたり、今年の目標「当たり前の実践」を作りました。


【社内では】

明るく元気な挨拶・返事をするのが当たり前
感謝の気持ちを持つのが当たり前
やっていないことに腹をたてるのではなく、やって頂いたことに感謝するのが当たり前
「忙しい」・「疲れた」・「出来ない」を言わないのが当たり前
人の批判をしないのは当たり前
ルール・約束を守るのは当たり前
他人の話を聞くのは当たり前、意見は聞いてから言うのが当たり前、否定をしないのも当たり前


【業務では】

お客様第一主義が当たり前
常に感謝の気持ちで対応し、文句や悪口が出ないのは当たり前
約束を守るのは当たり前 約束を確認するのも当たり前
打ち合わせ・提出期限・納期、時間を守るのは当たり前
他人任せにしないのは当たり前
誰のどんな仕事でも関わりを持つことが当たり前
他人のせいにしないのは当たり前
必ず自分にも原因があると考えるのが当たり前
始めたことは最後までするのが当たり前
中途半端で止めないことも当たり前
報告をするのは当たり前
業務・頼まれ事の報告・ミスやクレームを報告するのは当たり前


【電話応対では】

電話を受けたら「お電話ありがとうございます。成進社印刷○○でございます。」感謝の気持ちと名前を伝えるのは当たり前
会社名・担当者・連絡先・ご用件を聞くのは当たり前
聞き取れなければ確認するのも当たり前
電話が終わったら相手が切ってから電話を切るのが当たり前
電話を切る音で相手を不快にさせないのは当たり前


【清掃では】

自分のものは自分で片付けるのは当たり前
使ったものを元に戻すのは当たり前
会社のものを自分が片付けるのは当たり前
ものを大切に扱うのは当たり前
乱暴に使用したり、必要以上に操作しないのは当たり前


新しい取り組みをするには、まず当たり前が出来ないとダメですよねicon10

日々実践!! ガンバリマス!!
(宣言して大丈夫か??)

  


Posted by おざわひでとし at 22:13Comments(0)