今年も早1ヶ月が過ぎてしまい、私の業界は繁忙期の真っ只中
スタートにあたり、今年の目標「当たり前の実践」を作りました。
【社内では】
明るく元気な挨拶・返事をするのが当たり前
感謝の気持ちを持つのが当たり前
やっていないことに腹をたてるのではなく、やって頂いたことに感謝するのが当たり前
「忙しい」・「疲れた」・「出来ない」を言わないのが当たり前
人の批判をしないのは当たり前
ルール・約束を守るのは当たり前
他人の話を聞くのは当たり前、意見は聞いてから言うのが当たり前、否定をしないのも当たり前
【業務では】
お客様第一主義が当たり前
常に感謝の気持ちで対応し、文句や悪口が出ないのは当たり前
約束を守るのは当たり前 約束を確認するのも当たり前
打ち合わせ・提出期限・納期、時間を守るのは当たり前
他人任せにしないのは当たり前
誰のどんな仕事でも関わりを持つことが当たり前
他人のせいにしないのは当たり前
必ず自分にも原因があると考えるのが当たり前
始めたことは最後までするのが当たり前
中途半端で止めないことも当たり前
報告をするのは当たり前
業務・頼まれ事の報告・ミスやクレームを報告するのは当たり前
【電話応対では】
電話を受けたら「お電話ありがとうございます。成進社印刷○○でございます。」感謝の気持ちと名前を伝えるのは当たり前
会社名・担当者・連絡先・ご用件を聞くのは当たり前
聞き取れなければ確認するのも当たり前
電話が終わったら相手が切ってから電話を切るのが当たり前
電話を切る音で相手を不快にさせないのは当たり前
【清掃では】
自分のものは自分で片付けるのは当たり前
使ったものを元に戻すのは当たり前
会社のものを自分が片付けるのは当たり前
ものを大切に扱うのは当たり前
乱暴に使用したり、必要以上に操作しないのは当たり前
新しい取り組みをするには、まず当たり前が出来ないとダメですよね
日々実践!! ガンバリマス!!
(宣言して大丈夫か??)
スタートにあたり、今年の目標「当たり前の実践」を作りました。
【社内では】
明るく元気な挨拶・返事をするのが当たり前
感謝の気持ちを持つのが当たり前
やっていないことに腹をたてるのではなく、やって頂いたことに感謝するのが当たり前
「忙しい」・「疲れた」・「出来ない」を言わないのが当たり前
人の批判をしないのは当たり前
ルール・約束を守るのは当たり前
他人の話を聞くのは当たり前、意見は聞いてから言うのが当たり前、否定をしないのも当たり前
【業務では】
お客様第一主義が当たり前
常に感謝の気持ちで対応し、文句や悪口が出ないのは当たり前
約束を守るのは当たり前 約束を確認するのも当たり前
打ち合わせ・提出期限・納期、時間を守るのは当たり前
他人任せにしないのは当たり前
誰のどんな仕事でも関わりを持つことが当たり前
他人のせいにしないのは当たり前
必ず自分にも原因があると考えるのが当たり前
始めたことは最後までするのが当たり前
中途半端で止めないことも当たり前
報告をするのは当たり前
業務・頼まれ事の報告・ミスやクレームを報告するのは当たり前
【電話応対では】
電話を受けたら「お電話ありがとうございます。成進社印刷○○でございます。」感謝の気持ちと名前を伝えるのは当たり前
会社名・担当者・連絡先・ご用件を聞くのは当たり前
聞き取れなければ確認するのも当たり前
電話が終わったら相手が切ってから電話を切るのが当たり前
電話を切る音で相手を不快にさせないのは当たり前
【清掃では】
自分のものは自分で片付けるのは当たり前
使ったものを元に戻すのは当たり前
会社のものを自分が片付けるのは当たり前
ものを大切に扱うのは当たり前
乱暴に使用したり、必要以上に操作しないのは当たり前
新しい取り組みをするには、まず当たり前が出来ないとダメですよね
日々実践!! ガンバリマス!!
(宣言して大丈夫か??)
Posted by おざわひでとし at
22:13
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