2013年08月16日

☆子どもの夢を育む☆

子どもの夢についてface02

小さい頃ってみんな「夢」ありますよね!

それが大人になると、日々の生活を送ることで精一杯になって「夢」って何だっけ?
って感じになってしまいますface07


夢を持つ子どもを育てるにはどうしたらいいか??

小さい頃は、身の回りのもの全てに興味を持ち、「自分も、あの人みたいになりたい!」と思います。
これが、夢を持つ芽生えとなります。
親として出来ることは、多くの物に触れる機会を作ってあげることです。
決して否定してはいけません。

少し大きくなると、「夢」に向かって努力をするようになります。
一つの夢一直線の子もいれば、たくさんの夢を持つ子どももいます。
努力していく中で小さな成功や失敗をたくさん経験していきます。
親として出来ることは小さな成功を一緒になって喜び、小さな失敗を乗り越える強さを教えてあげることです。
決して否定してはいけません。

もう少し大きくなると、「夢」と「現実社会」のギャップに気づくようになります。
自己の能力と実際の夢との違いを理解するようになります。
この時が大事です。
だいたい2パターンに分かれるのですが、

1. 自己の能力と現実にあった「夢」に軌道修正する
2. 夢をあきらめ、現実社会にあわせて生きていく

親として大事なことは、子ども夢を持ち続けさせることです。どんなことでも構いません。
決して否定してはいけません。


大人になると「夢」=「目標」となります。

「夢」がある大人ってカッコいいですよねicon06


  


Posted by おざわひでとし at 17:02Comments(0)